【おすすめベビーモニター】えびちゃん妹監修「トリビュート」を3年間使用した感想はずばり「怖い」!?

【乳幼児ママ】おすすめグッズ
本ページはPRが含まれています
こんママ
こんママ

こんにちは。2歳と5歳の二児の母、こんママです。

離れたところからも赤ちゃんの様子をチェックできる便利なベビーモニター(ベビーカメラ)

我が家の息子は生後1か月の時からベビーベッドでセルフ寝。娘に関しては生まれた瞬間からセルフ寝をしているのもあり、ベビーモニターをめちゃめちゃ愛用しています

我が家が使っているのはトリビュートのベビーモニターです。蛯原英里さんおススメでグッドデザイン賞&キッズデザイン賞W受賞モデルとなっています。オートトラッキング機能やカメラ遠隔操作、ボイスオン、ナイトビジョン、子守唄などの機能も搭載されたベビーモニターです。

結果からいいます、ベビーモニター最高です!

最高すぎて、なんならトリビュートのベビーモニターを2種類購入して使用しています笑 我が家が購入したのはこちらの2つ!

最初に購入したのがこちら!BM-LTL2のベビーモニター。2018年に購入しました。

次に購入したのがこちらのBM-NS01AAMSのタイプ。二人目を出産した2021年に購入しました。

ということで、そっさく何が最高なのか順を追って紹介していきます。

スポンサーリンク

ベビーモニターを導入するメリット

ヘアゴムついているのは気にしないでくださいw


ベビーモニターなんてべつにいらなくない?って思ってる方多いと思います。
私も最初、自分がわざわざ子供のために使うなんて思ってもいませんでした。
確かに必ず必要なものではないと思いますが
あると確実にあなたの「自由」と子供の「安全」の両方を確保できます!

例えば…

ゆっくりお風呂に入ったり家事ができます。

我が家は基本夜はワンオペでした! なのでベビーカメラを持つ前は、子供が寝た後でもカラスの行水のごとく猛スピードでシャワーを浴びていました。しかも、シャワーを頭にかけた瞬間に空耳で子供の泣き声が聞こえてくるんですよね笑 心配で濡れたまま裸で寝室のぞきに行ったりしてました(結局子供は寝ている)。

こんママ
こんママ

ベビーカメラをかってからは、音量を最大にして、泣いても声が聞こえるようにして脱衣所にモニターをおいておくことで、ゆっくりお風呂にはいれるようになりました

旅行先でゆっくり夫婦の時間

我が家は旅行のときもベビーカメラをもっていきます。沖縄に旅行にいったときはちょうど夜に花火があがるイベントがあり、子供が寝た後でしたがモニターを持って部屋のベランダにでることで安心して花火を楽しむことができました。

こんママ
こんママ

子供たちが寝た後も安心して別の部屋で過ごせるのは凄くありがたいです!

ナイトビジョンにより危機一髪

我が家はベビーベッドで子供を寝かせていたのですが、なんとベビーベッドのネジが取れていて子供が持って遊んでいたときがありました。これ普通に暗闇の中で一緒に寝ているだけじゃ絶対に気づけませんでした!

こんママ
こんママ

ベビーモニターのナイトビジョンでハッキリ子供の姿がみれるからこそ、危険を回避することができたと思います。

ベビーモニターで検索すると「ベビーモニター怖い」という検索キーワードが上位にあがってきますが怖いにもいろいろあって、その中の1つが「もうベビーモニターがないと怖い」という意味なんだなと思いました。うつぶせ寝や、布が顔にかかってないかも一目でわかるので使っていると安心。私も使わないと逆に心配「怖い」です。

また、別の意味の怖いで「盗撮」や「誤作動で急に動き出して怖い思いをする」ということもあるようですが、トリビュートはデジタル無線方式なので盗撮の心配はないのかなと思います。インターネットに接続するタイプのものは要注意ですね。

誤作動に関しては確かに数回ありました。急にオルゴールが鳴り始めたことが2回ほど。1年くらいずっとつけっぱなしにしているとなる印象です。機械ですもんね。これは仕方ないのかなと。

兄弟ができたときに別々の寝かしつけが可能

姉妹兄弟ができたときに、同じ部屋で寝かせると下の子が起きたタイミングで上の子が起きたり、その逆もしかりでなかなかカオスな状況になりがちですよね。我が家はそれを避けるべく、別の部屋で寝かせていましたが、そのさいにもベビーカメラが大活躍

こんママ
こんママ

下の子を先にねかせベビーカメラで監視することで上の子の時間をたくさんとることができ、赤ちゃん返りもほとんどなかったです。

ということでベビーモニターはあると本当に便利!値段が1万円ちょとしますが、2018年に買ったカメラはいまだに使えているのでもとは全然とれるとおもいます

トリビュートのベビーモニターをおすすめする理由

機能面がとにかく充実している

ただ、モニターから子供を観察できるわけではありません。他にも、様々な便利機能がついています。

オートトラッキング機能 …動いたものを自動で追って追跡してくれる機能
ボイスオン機能 …別の部屋にいても声をかけられます。これは赤ちゃんの時はほぼ使いませんでしたが、息子が3歳になった今は朝だらだらして起きてこなかったりした時に朝ごはん作りながら声掛けするのに使っていて意外と便利!
ナイトビジョン …部屋が暗くてもしっかり様子をモニターすることができます。かなり鮮明なので、夜中に子供がもぞもぞ起きた時も、あ、これはまたすぐれる感じだななど表情までしっかり確認できます。
子守唄 …オルゴールのような音楽を流すことができます。でも、我が家はホワイトノイズをかけているの正直これはつかっていません。

品質面がちゃんとしている

もっと安いベビーモニターはいくらでもありますが、口コミを見るとけっこう初期不良が多かったりするので、評価の高いこちらのモニターを選びましたが。2018年に購入した際のものが何のトラブルもなく使えていたので2台目もこちらのものを選びました。

が、まさかのこちらが初期不良で電波が全然とどかない!隣の部屋に移動すると電波がありませんとモニターしなくなってしまうトラブルが。しかし、トリビュートに連絡すると迅速にご対応いただきちゃんとしたものがすぐにとどきました!

こんママ
こんママ

「もしもの時」も、問い合わせ時の対応がしっかりしていたので、やはりトリビュートにしておいて良かったとおもいました。(2代目購入の際にいろいろ問い合わせして質問したのですがとても丁寧に対応してくれました)

その他

これは使用してみて気づいたことですが、赤ちゃんのことを考えて作られたbabyモニターだけあっていろいろいな気遣いがいきとどいていると感じました。
①ナイトモードのとき、赤いライトがつかない
②カメラの向きを変えるときなどの作動音がしずか
③エラー時のブザー音が程よい音量

私が結構神経質な人間なので、ちょっとした光も結構まぶしいと感じるタイプ。(以前、犬用に他のカメラを使っているときにナイトモード時が眩しくて、夜中起きた時にその光で目がさえてしまうことも)でも、トリビュートのカメラはそれがないのでありがたいです♪

あと、音について。2018年に購入したBM-LTL2のベビーモニターの方は若干動かしているときに音はします。(神経質な人しか気にならないくらいの音)(ただ、私が買ったときと若干仕様が変わっているみたいなのでもしかしたら今は音はしないのかも?)

ちなみに、2021年に購入したBM-NS01AAMSのタイプにいたっては本当に無音です。動かしてるのがまったくわかりません。

スゴイ、こだわってちゃんと作っているなぁと思いました。

スマホでモニターできる商品について

最後に、よくスマホでモニターできる商品もありますが、あれはあまりお勧めしません!

理由は、スマホをいじれなくなるからです。モニターするか、スマホかの選択になっちゃうのですが、スマホいじれないって結構不便ですよね?赤ちゃんの様子はベビーモニターでチェック。これがベストです!

こんママ
こんママ

赤ちゃんのためにつかうベビーカメラはモニター付きのものがおすすめです!

一緒に使うと便利なアイテムの紹介

ちなみに我が家では、カメラのほかにこういったカメラスタンドも購入し使用しています。子供がある程度大きくなってくると手を伸ばしてくるので、こちらがとても便利ですよ

▼楽天さんにもいろいろありましたー▼

そんなこんなで、ベビーカメラはとにかくあるととっても便利。もうない生活には戻れません!ベビーカメラ購入検討している人は是非、参考にしてみてください。買うなら絶対にベビー用カメラがおすすめです!

▼楽天はこちら▼(私はここから買いました♪)

以上、こんママでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました