【世田谷地域】遊具充実!水遊びも楽しめるおすすめの子連れスポット「世田谷区立こどものひろば公園」

子連れ旅行・スポット

こんにちは、こんママです。

今日は、外遊び大好きな子供におすすめの子連れスポット、世田谷公園近くにある「こどものひろば公園」のご紹介です!

年齢別オススメ度

0歳:★★★★☆
1歳以降:★★★★★

0歳さんといくのも問題なし、ベビーカーで公園をぐるっと見てみるだけでもいろんな遊具や流れる川(水遊びできます)もあって楽しいと思います! 年代問わず楽しめる公園だと思います。

ただ、夏場(私がいったのは8月上旬でした)は蚊がすごいので、まだ小さな子をベビーカーにのせてボーっとまったり過ごすみたいなのはやめておいたほうがいいかもしれません。我が家は、虫よけシール貼ってましたがめちゃめちゃさされました。もっと強力なスプレータイプのをしっかりつけたほうがいいと思います!なので0歳さんは☆マイナス1にしています。でも適度に木陰もあり基本的には快適な公園です。

特に夏は水遊びできるのうれしいですよね!プールはまだちょっと不安という方も水遊びデビューにいいかもしれません!ちなみに、ここは世田谷公園も近いのですがとにかく駐車場が周囲にない&埋まっているので車で行く場合は要注意です。公園からは少し離れたところにとめることになるかもしれません。

また、川の水は基本的に24時間流れているわけではなく時間が決まっていました。2019年の時点では9時から水が流れ始めました。利用時間が9時から5時となっているのでおそらくその時間帯なのかなと思います。

こどものひろば公園の歴史

東京100年記念祭事業の一環として区内の小学校から募集した、子どもたちの遊び場プランをもとに設計し、昭和48年に開園した公園だそうです。

園内は西側の「山の公園」エリアと東側の「川の公園」エリアにわかれており、「山の公園」は、ケヤキとヒマラヤスギの大木に囲まれた静かなエリアと噴水や少年野球場があります。「川の公園」には流れと、その上にかかるスカイウェイ、トリデ、立体迷路などがあります。

私たちがあそんだのは「川の公園」エリアですね。子どもたちの遊び場プランをもとに設計したというだけありますね!どうりで遊具が充実しているわけです。

アクセス情報

住所
世田谷区下馬2-31-4

交通手段
東急世田谷線、田園都市線「三軒茶屋駅」から徒歩15分
東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩20分
東急バス 自衛隊中央病院入口(渋谷駅~三宿病院(循環)・野沢龍雲寺(循環)・多摩川駅・東京医療センター)下車すぐ

周辺情報

世田谷公園が近いので、世田谷公園もはしごして遊ぶことも可能です!
・三軒茶屋駅(徒歩15分)までいくといろんな飲食店があるのでランチなどに困ることはありません。公園の周りにはあまりないので少し歩くと思ったほうが良いです。

最後に

なんと、「川の公園」エリアは今年3月にリニューアル大改修工事を終えたばかり!ということで、私がいったときよりいろいろ遊具もかわっているようです!いきたい!いくぞ!

虫刺され対策はわすれずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました