楽しいは作れる!【こんママのプロフィールと理念】

家事について
記事内に広告が含まれています。
こんママ
こんママ

はじめまして! ズボラなワーママこと、こんママ(@conmama48)です。

私は、2018年生まれの6歳の息子2021年生まれ3歳の娘ちわわ1匹を、完全ワンオペ(夫は2024年より単身赴任中)で育てるフルタイム管理職ワーママです。

超が付くズボラなので、このブログを書いている今…

気づいたらヘアカット1年いってません

目から下にファンデぬるのが面倒くさいので未だにマスクしてます。

自分の洗濯物はたたまず専用のカゴにポイっです(子供の分はたたんでいます。)

そんなズボラな私ですが、根は真面目。

やるなら、ちゃんと結果もついてこないと納得ができないタイプ。

手抜きしつつも、しっかり成果につなげていくことを重視しています。

少々面倒な性格だなーと思いつつ、この【手抜きする→成果は出す】という流れをしっかり整えられたおかげで、完全ワンオペという忙しく慌ただしい毎日も楽しく過ごせています。

直近でいうと

  • 掃除は自分でしない→でも綺麗をキープできる体制を整えました。
  • 料理(調理)は自分でしない→でも栄養ばっちりの安心体制を整えました。
  • 英語を”勉強に”しない→英語を勉強としてではなく動画をみられる娯楽として取り入れ、身に着ける習慣を整えました。

そして、少し余談ではありますが、こうして上手に手抜きしつつも

✅ワンオペ(夫は単身赴任で不在)という状況でも、仕事を続けた結果、年収を7桁アップ
✅さらにPMとして新規立ち上げを行い昇進もしています。
✅5歳の息子は簡単な英会話ができるまで英語を習得。
✅また毎日の英語学習が習慣化しています。
✅そして、なによりワンオペ、PMという過酷な状況の中でも元気に楽しく毎日を過ごせています。

とはいえ、最初からうまく手を抜いて結果が出せたわけではありません

1人目が生まれてからは、初めてのことだらけでズボラなくせにどこまで手を抜いていいのか全くわからなくなり、無理して頑張りすぎた結果…

軽い産後鬱に陥りました。

「このままでは、自分がダメになる!」

ひどい時は偶然テレビで流れたモー娘。の「LOVEマシーン」を聞いて号泣したほどですが、これを機に少しずつ手抜き方法を攻略し今にいたります。

この記事では、そんな私がなぜブログをはじめたのか、いきさつをお話しします。

なぜこのブログをはじめたのか?

さて、こんなズボラな私がなぜブログを始めたかというと、自分と同じように苦労しているワーママを助けたいと思ったからです。

✅仕事と育児の両立に悩んでいる人

✅仕事も育児もうまくこなせず自己肯定感が下がり気味の人

✅夫の協力が得られずワーママに限界を感じている人

✅ギリギリまでラクしてもっとうまく生きたいと思っている人

✅苦労を減らして、笑顔の時間を1秒でも増やしたい人

そんな人のために、私が悪戦苦闘し涙した経験は非常に役だつのではないかと考えています。

日本では女性活躍が声鷹高に叫ばれているいっぽうで、正直まだまだワーママにとって働きやすい環境が整っているとは言えないのが現状です。

そのため、1人目育休後に復職した当初の私は、何から手を付けどこまでがんばればいいのかわからず、無駄に頑張りすぎていたと思います。

読者の皆さんには、そういった遠回りはせずに「もっとラクしても結果をだせること」を実感していただきたい

それが、当ブログの目的です。

そのための具体的なTipsを当ブログではたくさんご用意していく予定です。

特に、家事や子ども英語に関して、当ブログは他のママブログと一線を画した情報を提供しています。

なぜそんなことが可能かというと、私が超ズボラだからです。

よくある、日曜の夜に食材を切り分け冷凍しておきましょう!とか

子どものために英語カードを子供の前で何枚もめくるとか…

そういった「ワーママが頑張る」がデフォルトのやり方は私には無理なのです。

私がかかげる具体的な目標は

日本中のワーママが苦労する時間を減らし、笑顔の時間を一秒でも増やす!です。

なので、苦労は極力減らし、子どもと一緒に楽しく笑顔で過ごせる時間をふやしながらも成果やメリットをしっかり得ていく!

そのためのコンテンツを、子ども英語に限らず家事育児等様々なジャンルにおいて、これからもどんどん追加していくので、ぜひ楽しみにしていてください。

当ブログの理念

私がこのブログで一番伝えたいこと。

それは、次の言葉です!

こんママ
こんママ

楽しいは作れる!

私が、今ワンオペしながらも仕事を続け、かつ結果を出せたのは、間違いなく「楽しい」という気持ちがあったから。

さらには「楽しいは自分で作れる!」という小さな成功を積み上げ、たいていのことは乗り越えられるという自信をえてきたからです

忙しい日々の中でも、うまく手を抜いて自分時間をつくり、かつその中で小さな成功をつみあげていくことで「楽しい」が生まれていきます。

この「楽しい気持ち」は偉大です! 

そして、この「楽しい」を自分で作れたという経験はさらに偉大です!あなたの人生と未来の可能性を大きく変えてくれるはずです。

もし、あなたが人生を少しでも変えたいなら、楽しいは自分で作れる!という経験を積み重ねていきましょう。

まずは小さいことで構いません。その積み重ねがいつか大きな成功をもたらしてくれるはずです。

そのために、まずはワーママが抱えるたくさんの苦労(重荷)を少しずつおろしていくことが大切です。

心が折れてしまうその前に、もっとラクしつつ成果やメリットを得られる方法を試していきませんか?

このブログが、一人でも多くのワーママさんの道しるべになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました