急増中の子供花粉症! 息子が3歳でまさかのスギアレルギーデビュー【症状/検査/治療法は?】

【世田谷区】子育て・保活情報

こんにちは。こんママです。

なんとですね。今年、息子が花粉症デビューしました。
まだ3歳なのにーーーー(泣)と、判明当時はあたふたしていましたが、よくよく聞くと友人の中にも、子供が花粉症の子がわんさかいてビックリ!病院の先生も、最近、花粉症を発症する子供が多いんですよと言っていました。

実は、私、こんママは花粉症ではありません
パパが花粉症で毎年2月あたりから薬を飲んでいます。
息子は、私にそっくりなので、勝手に私の遺伝子が強いから花粉症にはならないだろうなんて思っていたのに(笑)、まさかの3歳で花粉症デビュー

ということで、今日は3歳で花粉症デビューした息子の症状、検査方法、治療法、花粉対策について書いていきたいと思います。

症状について

<3月上旬頃>
夜寝るときに鼻がズルズルいいはじめ、毎晩鼻血を出すようになりました。鼻がかゆくて、寝ながら布団にこすりつけるので、寝ている間に鼻血がでることでさらに鼻が詰まるという悪循環が続きます。普段は一度寝たら朝まで熟睡しているのですが、珍しく泣き喚いて起きてしまう日もありました。

<その1週間後>
目を痒がるようになり、目の周りが赤く腫れてしまいました。

これはもしや?と思い、病院を受診することに。

検査について

検査方法はスクラッチテストというものでした。
皮内アレルギーテストの一種で、皮膚に注射針で小さな傷(スクラッチ)をつけて、各種のアレルゲンを微量付着させて反応をみる検査方法です。

息子は、注射でも泣かないタイプなので、この検査は余裕でした(ちょっとびびってたけど)。10分くらい様子をみていると、テストした部分がみるみるうちに赤くなっていきました

先生も見た瞬間に「これだけ反応がでていればスギ花粉でまちがいないね」とのことで、花粉症が確定

治療について

お薬は、小児科で処方されたものを飲ませています。

目薬よと飲み薬(シロップ)です!目薬に関しては、処方されたその日のうちから全く掻かなくなりました。ただ飲み薬のほうが、効果がはっきりせず、前よりは少しよくなった気はするけど、まだ鼻がズルズルするときがあり夜は毎回鼻血をだしていました。

なので1週間後に再度病院にいき粉薬を追加してもらいました。この後、少しずつ鼻水が止まり鼻血もでなくなり、今では花粉症なんてこと忘れてしまうくらい無症状をキープできています

花粉症対策について

・窓をあけての喚起をやめ、24時間換気システムの通気口に花粉用フィルターをつけて常時開放し喚起を行う
・洗濯物は外に干さず、洗濯乾燥機で完結する
・ブラーバで夜に床をからぶき掃除をし、家に入ってきた花粉を除去する

ということは一応意識して行っていますが、正直なところ、あまり気にしていません。

だって、保育園にいってる時間のほうが長いし、子供にマスクしろとか、家に花粉を入れるなとか言っても難しいし……

ということで基本的には薬だよりです。今のところ薬が効いてくれているので助かっています。もう少し大きくなったら、舌下免疫治療法も検討したいと思っていますが、それまでの間に奇跡的に花粉症がなくなっていかないかなーなんて夢見ています。

今年は無事に乗り越えられそうなので一安心。目を痒がっていたころは本当に辛そうでかわいそうでした。

そういえば今年、ツイッターでヤクルトのおいしいはっ酵果実をのんだら花粉症が楽になったというツイートを何度も見たので、来年ちょっと試してみたいなーなんて思っています。来年も無事に花粉症を乗り越えられますようにーがんばれ息子!

コメント

タイトルとURLをコピーしました