【注目!】トイトレシールの台紙で子供のやる気が急上昇!我が家もコレで大成功トイトレの進め方

【乳幼児ママ】おすすめグッズ
本ページはPRが含まれています

こんにちは。こんママです。


トイトレの進行が思うようにいかず、困っているママの皆さん、お疲れさまです。子供のトイレトレーニングは、時には思い通りに進まないこともありますよね。

でも、そんなときこそ、新しいアプローチを試してみるチャンスです。私がおすすめするのは、シールを活用したトイトレ方法です。

なぜなら、シールは子供たちにとって楽しくモチベーションを高める方法として非常に効果的だからです。トイレにシールを貼ることで、子供たちにトイレを楽しいと感じさせ、成功体験を積ませることができます。さらに、シールを貼ることで視覚的な目標が生まれ、トイトレの進捗をわかりやすく把握することができます

困難な時期だからこそ、新しい試みを取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと、効果を実感できるはずです。

我が家も現在5歳息子と2歳になる娘がいます。5歳息子はすっかりトイトレ完了しました。親が楽なので4歳くらいまではお出かけ時と夜はまだオムツにしていましたが、気が付いたら終わってましたね。(娘のトイトレは3歳くらいからでいいかなーとまだ何も手を付けていません。1人目の時の気合がどこに…w)

息子が家で本格的にトイトレ始めたのは2歳半くらいでした。(下準備は1歳半くらいからしていました)ここまでの、道のり…長かった。とにかくトイレにいってくれない。座ってくれない…うんちは頑なにテーブルの下でオムツでしていた時期がありました笑

【参照】我が家の「1人目のトイトレスケジュール」はこちらに書いていますので是非。

そんな、なかなかトイレにさえ行ってくれないときや、トイレで用を足してくれない時に大活躍してくれたのが、トイトレシールと台紙でした。

今回は、そんな便利な台紙とシールの活用方法と、我が家のおすすめをご紹介します。

スポンサーリンク

シールを活用したトイトレのやり方&注意事項

ざっくりですが、我が家のやり方は


①まずはトイレにすわってもらう→座ったら台紙にシール
②1が安定してできるようになってきたら、用を足したらシール


に変更して、段階的に進めていきました。シールを貼るというご褒美もそのうち飽きられるので可能であれば

タイムラインのタイトル
  • Step1
    本人に〇を描かせる

    最初は、うまくいったらただの紙に〇を描かせるといった入りでやるとよいです。意外と〇を描くことに喜びを感じ、積極的に挑戦してくれます。

  • 本人が飽きてきたorうまくいかなかったら次のStepへ
  • Step2
    シンプルな丸い形のシールをはる

    色はいろんなタイプがあったほうが選べてよいかもしれません。100均や文具店などにうっているシンプルなものが良いでしょう。

  • 本人が飽きてきたorうまくいかなかったら次のStepへ
  • Syep3
    その子が好きなキャラなどのシールを使う

    個々にあわせたテンションが上がるシールを選んであげましょう

上記のように、少しずつレベルアップしていくといいのかなーと思います。

我が家も長い長いトイトレ期間中、シンプルなシール→車→動物→海の生き物→恐竜といろんなシールにお世話になりました。

月齢の変化に合わせた応用方法

先ほどもかきましたが、どこかのタイミングで必ずシールをはることに飽き始めます笑 我が家も、「うんちをトイレでする」ことに苦戦して、シールではダメになった時期がありました。

なので、途中から手書きで①②③と〇を3つ書いて、3までシールはったら恐竜のフィギュアだよと、物で釣るパターンも使いました。まだ数もうまく数えられない時期だったのでクリアするごとに〇の数を増やし、最終的には⑭シールがたまったらフィギュアとなったり……なるべく回数を稼ぐようにしました笑

そのあとは、もう年齢とともに自然とパンツをはけばトイレに自分から行くようになりました。今では補助便座も自分で設置して流して戻ってきます。

本当に時が来れば勝手に成長してくれるので、イライラしたり疲れてきたときはいったんトイトレをやめるということも大事だと思います。中には2週間できっぱりオムツを卒業なんて方法もあるみたいなので、そのおうちにあったやり方をするのがいいのかなと思います。

おすすめ台紙&トイトレシール

最後に、そんな我が家のおすすめ台紙&シールのご紹介です。

シールと台紙がセットの商品

基本的には、台紙は自分で白い紙に書くでも子供は喜んでくれます! ただ、時間がないとか、自分の手書きだと見栄えが気になるという場合はこちらのセットがおすすめです。

▼完全にトイトレ仕様のセット商品です▼
デザインもトイレになっているのが良いですね!


▼みんな大好きアンパンマンのご褒美セット▼
台紙6シートとシールのセットです。


▼男の子が大喜びのトミカシリーズセット▼
台紙としてつかえる手帳とシールのセットです。


男の子におすすめのシール

▼乗り物50枚セット▼
いろんな乗り物のシールが入っているので、大人でもみていて楽しい商品です。毎回違うものを選ぶ楽しみも増えてよいですね!


▼恐竜50枚セット▼
恐竜好きな男の子にピッタリ! 恐竜のシールって海外仕様のものが多くちょっとかわいくないものが多いのですが、こちらはほどよくカッコよさとかわいさがあり子供向けにGOOD!


▼動物50枚セット▼
動物好きの男の子にお勧めです。動物の名前を覚える勉強にもなってよいですね!


女の子におすすめのシール

▼動物50枚セット▼
かわいさのある動物のシールで女の子も喜びそうですね。


▼ユニコーン50枚セット▼
色合いがかわいらしく、トイレもシールが増えるたびに明るい雰囲気になりそう!


▼猫50枚セット▼
猫ちゃん好きな女の子におすすめです。いろんな猫のシールがあり大人でも見ていて楽しい商品です。


まとめ

トイトレでシールはほぼ必需品といっても過言ではありません。各家庭のルールによっても変わってくるとは思いますが、かなりの量のシールを消費することになりますのでまとめ買いがおすすめです!

是非参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました